2011年3月21日月曜日

前を向いて

日本が震れた。


被災地はもちろんのことだが、10日経った今でも、
日本国民すべての人の心は揺れ続けていると思う。
僕自身も、当日の震れはなかったにしても、
その後の情報には、言葉にならないものがあり、
なかなかブログにも手が進まなかった。


僕の展覧会予定として、来月4月14日から20日まで、
池袋東武で個展が決まっています。
震災後1ヶ月の展覧会、当初どうするべきか、考えました。
するか、しないか、を含めて。
でも東武美術部の友成さんと話していて
「やりましょう」の言葉で、心は決まりました。


今現在、被災地で「生きる」ということに、
すべての力を注いでいる人、
原発での鎮圧作業に命を掛けている人間がいる中、
僕達健常な環境の中にいる人間は、その人たちに敬意を表して、
せめて100%の力で自分のやるべきことをしよう。


東へ行って、恥じることのない作品を作りたい、
今は、そう思っています。