2010年11月18日木曜日

フレッシュな高台



茶碗は高台をつくるときがいちばん楽しい。
ボクの場合は高台を削るというより「剥く」といったほうが
しっくりくる。
あの、ぐにゅっという感じでヘラを入れていく感触がいい。
最近はもっぱら手捻りで成形し、胴の部分もヘラで作っていくけど
横に作っていって、ヘラで縦に仕上げていく感じ。

土がいちばんいい表情を出してくれる状態を逃さないのが大切、固くなると
イマイチだし、軟らかすぎてもダメ。

茶碗の高台の削りをよく聞かれるけど、わかりやすく?説明すると
アイスクリームの「爽」というのがあるけど、そのアイスをスプーンで、
ぐりんと剥いたときの感触と、あのちりめんの出た表情が理想的なのです。

ウソだと思ったらやってみて。