2010年7月17日土曜日

梅雨明け



今日は快晴、ようやく梅雨明けです。
入道雲も夏を感じさせてくれます。

ボクのブログ、文字ばっかりであまり写真がないのね、
なので、たまには写真をと思って、今日の仕事のワンショット。
茶碗を削ったところ。茶碗は最近、手捻りで作ることが多い、
その表面をヘラでしのぎ、削りこんでいきます。
ここまで表情を作ってしまうのはどうかと思うけど、こういうのを
やってると、今度はロクロで素直な形を作りたくなってきます。
写真のもののように、ヘラ目が深く入っていても、ここへ釉薬が
乗ったりすると、以外と隠れてしまって、おとなしくなるようですけど。

茶碗にかぎらず、作ってるときは焼成後を想像しながらつくるのですが、
この成形後のまだ柔らかさが残ってるときが、いちばんよかったりする
んです。

くやしいけど。