2010年4月22日木曜日

あと一ヶ月

池袋東武での個展まで、あと一ヶ月となった。
ちょうど、この一ヶ月前あたりが焦りはじめとなる、
いや、もうすでにこの時点で気づくのが遅い。
ぜんぜんやっていないわけではないのだが、
いろいろ迷いがあって、ここまでなかなか進みにくかった。
ひとつは、あたらしい窯のこと。
以前使っていた形状の窯なので、まったく解らない相手では
ない、むしろ昔パートナーを組んでいた相棒と久しぶりに
再会した感じ。以前組んでいたときのデータはある。
でも作品は一歩進化していたい。
もうひとつは東武が終わって、間もなく篠山での展覧会が
控えていること。この会場となる「鳳凰会館」は町屋を
そのままギャラリーにして展示するのだが、雰囲気が
すばらしい。展示のしかたによってはとても魅せられる
展覧会になると思う。会場を視察に行って、とても
インスピレーションが湧いたので、どうカタチにしようか
思案をしているところなのだ。このふたつの展覧会を
どういうふうにこなしていこうか頭で考えていると時間が
あっという間に過ぎていく。
なので、もう考えるのはやめて、思うがまま作りはじめるので
ある。

ま、頭でなんぼ考えても作品は出来てこない、ということですな。