2010年3月17日水曜日

進行中

大阪心斎橋大丸の現代陶芸サロン桃青での個展も
昨日無事終えることができました。
ありがとうございました。
お忙しい中来ていただいた皆さんには感謝申し上げます。
今回は初日と日曜日しか会場にいませんでしたので
お目にかかれなかった方も多かったので失礼をいたしました。

その間、窯を作るという作業をしていて、今も進行中です。
以前作ったことのある、倒炎式単窯、通称「いってこい窯」です。
この窯を使うことで、もういちどやりのこした感のある作品を
手がけたいと思っています。

ま、それにしても窯づくりは楽しいもので、これをやりだすと
ほかのことが手につかなくなるほどです。まいにちレンガに
モルタル塗って置いていくので、身体中筋肉痛でヘロヘロ。
でもやめられません。
昔いちど作っていて、そのとき過程を写真で克明に記録を
撮っていたので、今回は設計図のある窯という感じなので
作業はすごく早いので完成も記録的に早いかもしれません。

以前の窯制作の写真記録を見てると、最初に作った窯と
いうこともあるけど自分でもビックリするくらい
きっちり積んでいるから驚きます。
完成後の写真も綺麗な窯です、
しか〜〜し、試しに焚いた初窯で大変なことが起こったのも
貴重な経験、窯づくりは一筋縄ではいかないことを物語って
いました。
それからいくつも窯を作っているので、要所をおさえること、
流れをつくってやること、などを頭におきながら進めています。

この窯でどんな作品が生まれることやら。
こういうときって、いいイメージをもつことのが大切です。