2009年6月18日木曜日

芳醇な香り



今日は大阪のよみうり文化センター陶芸教室の特別講習。
受講生のみなさんが作ったコーヒーカップを持ち寄り、
京都三条のイノダコーヒーさんで美味しいコーヒーの
抽出方法などを解説していただきました。
普段なにげに飲んでいるコーヒーも、教えていただくと
とても奥深く、豆の種類、ドリップするときのお湯の
注ぎかた、「蒸らし」の重要性、など。
身近にあることで、見落としていたことを
あらためて知ると、とても新鮮な気持ちでコーヒーを
いただくことができました。

ちなみにこのお皿にのっているコーヒー豆、三種類あります。
酸味が強い豆、渋さのある豆、その中間的な豆、です。
ストレートで抽出するとそれぞれ個性がありますが、
バランスよく配合することで芳醇な香りを味わえることに
なります。
まるでやきものの釉薬の配合みたいで、
やはりバランスなんですね。