2009年5月31日日曜日

エリア内


篠山の工房付近はのどかな田園風景、過疎地でもあるこのあたりは
携帯電話を持っていても圏外でした。工房を移転してからは、
仕事してるときは携帯が鳴ることもないからいい。と思ってたけど、
最近はすこし不便かな、とも感じてました。特にメール。
送ってきてもらっても、確認できるのは、工房から離れて、携帯の
エリア内に入らないと受信できないから、返事を返すのに数時間は
遅れてしまいます。携帯なのにぜんぜんリアルタイムじゃない。
それが、昨晩あたりから、通じるようになってしまいました。
工房内に置いていた携帯のメール着信音が鳴ったので、あれ?って
感じで、見てみるとアンテナが三本立ってるのです。
その後も電話が掛かってくるし、まるで異次元から繋がってる気が
するから不思議な感じ。
ちょっとした文明開化です。